夫婦・カップルでゲーム趣味が最強である

面白かったゲームの感想やレビュー、紹介など。画面分割での協力プレイなどカップルや夫婦ふたりで楽しめるゲームが多めです。      自由気ままにゲームできるセミリタイア的な暮らしを夢みて積立投資で資産運用中。実績を公開しているのでご参考に。

カテゴリ: 逗子暮らし

都内勤務、都内住まいもすでに8年。

海の近くに人生で一度は住んでみたい!ということで結婚を機に神奈川県逗子市で賃貸物件を探していました。

探すことおよそ半年。
ついに条件の合う物件が見つかり、来月引っ越します!

ダウンロード

何度も通ってみて感じた、逗子のよいところは

・都心からアクセスがいい
遠いと思われがちですが、50分くらいで都内にいけます。しかも始発なので座れる!通勤も全然可能(と思います)

しかも鎌倉は隣駅なので週末は鎌倉散策で十分楽しめそう。大きな買い物は横浜や武蔵小杉までいけばよいし、アクセスは問題ない気がします。

・海も山もある
言わずもがな自然に溢れてます。歩いて海にいけるロケーションなんて最高です。

・美味しい飲食店もある
物件を探すついでに何軒か飲みにいってるんですが、どこもおいしい!新鮮な日本酒があるおでん屋さん、クラフトビールもあるし、ちょっとした立ち飲み屋もある。

さらに地元の魚屋、肉屋、八百屋もあるし、オーケーストアにいけばなんでも食材は揃う。


逆にデメリットというか心配な点は、

・虫が多そう
これは自然の豊かさと隣り合わせですね。都内と違って虫の数も大きさもレベルが違うと予想されます。

・意外と家賃は安くない
やはり人気エリアなだけあって、都内とそこまで家賃相場は変わりません。築浅で1LDKとかだと10万くらいは普通にします。

ちなみに、新居はめちゃくちゃ探して安い部屋を見つけました。2DK、42平米、逗子駅から徒歩12分の物件で、75000円。結構がんばったと思います。


これから引っ越したら、ちょこちょこ逗子の暮らしのこともブログで紹介したいと思います。

不思議なくらい、まわりに逗子いいよって人多いんですよね。
いま住んでる人も、まえ住んでた人も、
逗子最悪だったという人に出会わない。

ということで絶賛物件を探し中です。
sea001

■なぜ逗子なのか?

やっぱり東京は人が住む町ではないです。
めっちゃ便利だけど、都内で自分の子どもを育てる未来がまったく想像できないんですよね。

とはいえ今の仕事は好きなので、まずはなんとか自然豊かなところに住みたいな、ということで逗子に白羽の矢がたったわけです。

あと、やっぱり海の近くに住むって人生のなかで一度はやってみたくありませんか?
別に家を買うわけではないので、もし自分たちに合わなかったらまた都内に戻ればいいわけで。

あとね、めっちゃ猫と暮らしたいんですよ。
これは別に都内でも実現できるんですけど、
なかなかペットOKの優良物件で都内だと見つからない。。。

■問題は、都内への長時間通勤

通勤が一番嫌いな私にとってはこれが最大の不安材料。
湘南新宿ラインの通勤快速に乗っても1時間はかかります。
典型的な昭和時代のワークスタイル(泣)

ということで実際に確かめてみようと、
airbnbを利用して月曜に都内への通勤電車を体験みました。
うん、100%座れる!

これなら行きは大丈夫。
本を読んだりゲームをしたり、睡眠をとったりすれば有効活用できそう。

あとは帰り。
これも実際に体験してみないとですね。

ゆくゆくは完全に通勤から解放されたいですね。
週5日リモートワークや逗子や鎌倉あたりで仕事が見つかったら面白いなと思ってます。

<■気になる逗子の家賃相場は?

さて、すでにいくつかの物件を内見しているのですが、
ぶっちゃけ逗子駅のエキチカだとあんまり都内と変わらないです。
さすが人気エリア!

逗子駅から徒歩5分~10分圏内だと、
1LDKで8万後半~9万円
2LDKで9万~10万円台
くらいの相場です。

逗子駅から離れると、
スーパーやコンビニ、飲食店もだいぶ減りかなり田舎の様相となるので、
やはり車が必須です。

2年賃貸で住んでみて、
もし気に入れば車を買って葉山あたりもアリなんですが、
まずは逗子駅近くで掘り出し物件がないか長い目で調査中です。



↑このページのトップヘ