「夫婦・カップルでゲーム趣味」が最強の趣味である

面白かったゲームの感想やレビュー、紹介など。画面分割での協力プレイなどカップルや夫婦ふたりで楽しめるゲームが多めです。      自由気ままにゲームできるセミリタイア的な暮らしを夢みて積立投資で資産運用中。実績を公開しているのでご参考に。

カテゴリ:ゲーム感想 > ひとりプレイでおすすめ

ひとりプレイ用のゲームですが、
我が家はPS4が2台あるのでふたりで一緒にプレイしてます。
(後ほど触れますがこのゲームは公式的にはパーティボイスチャット非推奨です)

もちろんソフトも2つ必要です。
SALEで安くなっていたので我が家はダウンロード版で購入しました。

DBD

どんなゲームなの?】

有名なゲームなので詳しい説明は省きますが、
ざっくりいうと、

プレイヤーは、
殺人鬼(キラー) 1名
生存者(サバイバー) 4名
に分かれ、かくれんぼ&鬼ごっこするゲームです。

殺人鬼(キラー)側か生存者(サバイバー)側かはもちろんマッチ開始時に選べます。

キラー側はサバイバーを見つけ、攻撃して全員を生贄にすること
サバイバー側はキラーの攻撃から逃れつつ、
マップにある5つの発電機を修理してマップから脱出すること
がゲームの勝利条件になります。

プレイするだけでもブラッドポイントというポイントを獲得でき、
それを使ってパーク(能力)やアイテムを手に入れることで有利にゲームを進められるようになります。

パークはたくさんの種類があるので、
いろいろな組み合わせを考えるのがDBDの醍醐味なのかなと思います。

キャラクターごとに固有のパークなどもあり、
お気に入りのキャラクターを育てていくのも楽しいです。

【夫婦でやってみた感想は?】

ふたりでプレイするとなると必然的にサバイバー側で遊ぶことになります。

ホラーゲームですしちょいグロい表現はありますが、

サバイバー側は3人称視点、
キラー側は1人称視点、
サバイバー側は基本逃げることしかできない(キラーを倒せない)

という斬新なゲームなので、
いちどは食わず嫌いせずプレイしてみることをおすすめします。

ゲーム本体は比較的安いですし、
ゲーム内で課金しなくても十分楽しめます。

ちなみにこのゲームは公式的にはパーティ、ボイスチャット非推奨です。
4人のサバイバー側が情報共有してしまうとめちゃくちゃ強いからです。

4人全員VCのフルパーティとか実質チートです。
かくれんぼで全員トランシーバーもっているみたいなものですからね。

キラーの位置や発電機の状況など共有されると、
キラー側はなんもできずに速攻脱出されます。

各自のパーク構成も最適にできるし、
それぞれがどのパーク持っているかわかっているのでむちゃくちゃ強い。

キラー側やっているとわかるんですが、
もう動きが全然違うのでパーティさんはすぐにわかります。

発電機はガンガン直されるし、
やっとのことで吊るしても速攻で救出&治療...

ボロタイ、決死の救出班
きっとやりとげる、植物学の知識の治療班
都会の逃走術、小さな獲物、サボタージュの罠解除班
などもうあきらめるしかないレベルのパーティにあたったこともあります。

もちろんキラーも激強い人とマッチすることもありますが、
基本プレイするだけでポイントはもらえるので、
あまり脱出や全員生贄にこだわりすぎず、
脱出できたらすごい!くらいの気持ちでプレイするのがよいと思います。

【嫁さんからの評価はどう?】

ゲーム自体は難しいと言ってますが、
ホラー映画好きな嫁さん的にはかなり楽しんでやっています。
というのもこのゲーム、ホラー映画の登場人物もいたりするんです。

「エルム街の悪夢」のフレディ
「悪魔のいけにえ」のカニバル
「ハロウィン」のマイケル
「ソウ」のピッグ
などなど有名な殺人鬼も。
ホラー映画好きにとってはたまらないですよね。

あとDBDはキラーもサバイバーもキャラクター人気が高いらしく、
そのへんも人気ポイントらしいです。

ちなみに嫁さんはドワイトとジェイクがお気に入りです。
私は、なんとなくビルが好きかな。
吊られているときにビルが助けにきてくれたときなんか安心感ないですか?笑

APEX LEGENDS (エーペックス レジェンズ)

APEX夫婦


シーズン2から夫婦で始め、まだまだハマってます。
途中CoD BO4やボーダーランズ3を挟みつつも、
ほぼ毎日のようにプレイしています。

にもかかわらず、なぜこんなに飽きずに楽しめるのか?

そしてこれが無料ゲームというのがすごい。
とはいえ、ふたりでプレイするためにPS4本体を購入しているので、実質3万円くらいかかってますが笑

なぜこんなに夫婦でハマってしまったのか?
特に、嫁さんが結構はまってます。
キャラクターが可愛いのもあるけど、女性も楽しめる要素が多い気がします。
CoDとかと比べると女性プレイヤーさんも多い印象です。
(Fortniteとかの方が多いのかな?やったことないのでわかりませんが)

改めてかんがえてみると、
このあたりが要因なのかなと思います。

①そもそもバトロワは飽きずに長い期間楽しめる

単純にクリアがないので、ずっと遊べます。
やっぱりメインストーリーをクリアしちゃうとね。。。クリアした感が。

そういう意味ではCoD BO4も一緒で、我が家はゾンビ、マルチ、ブラックアウト全部プレイしていたので、発売からほぼ1年間ずっと飽きずに遊んでました。

あとボーダーランズ3をやってみて思ったのが、バトロワは対人(PvP)なので毎回の戦闘が単調になりにくいんですよね。

対COM(PvE)だと攻略パターンがあり、どうしても同じことの繰り返しになることも多くて。

②アップデートや期間限定イベントがまだまだ多い

やはり一番大きいのはこれ。
無料ゲームとは思えないくらいの頻度で、武器やキャラクターのバランス調整が入りますし、ハロウィンイベントやソロモードなど期間限定で楽しめるアプデもまだまだ多いです。

発売から日が浅いからかもしれませんが、ユーザーの声を反映した神アプデも多いので飽きがこないと感じます。

③基本3人でのチームプレイなので、貢献できる幅が多い

これは嫁さんをみていて思うこと。
APEXにはキャラクターごとに固有のスキルがあるので、FPS自体が苦手であんまり弾が当たらなくてもチームに貢献することができるんですよね。

毒ガスや電気フェンスを張って防御を固めたり、
ドローンで敵の位置を索敵したり。

どんなに強い猛者でも、3人で同時に3方向から撃たれたらさすがに負けますから、いかにチームで協力できるか、を楽しめる人はAPEXにハマると思います。

逆に、キルレや戦績にこだわったり、自分ひとりで無双したい人はAPEXにハマらないのかも。
開幕真下に降りて、負けたら即抜けを繰り返す人とか。

おまけ

10/3にシーズン3がスタートしてからおよそ2か月。
ほぼ毎日プレイしてみての感想を少し。

まず猛威を振るっていたチャージライフルですが、
度重なる弱体化をうけてだいぶバランスのよい武器になりました。
もちろん偏差を考えなくてよいため長距離ではまだまだ強いですが、
4発しか撃てないうえにリロードに時間がかかるので、ダウンをとれるほどではないです。

それよりも中距離のG7スカウトがかなり強い印象ですね。
敵チーム2人から同時に撃たれようものなら瞬溶けすることも。

そしてクリプトのEMPが強化され、
アーマーを脱いでもダメージ入るようになりました。
これによりクリプト先輩は少し救済されましたね。



というわけで、我が家はきっとシーズン4までは遊ぶと思います。

12/4には最新アップデートがきてレベル100の上限が解放されるようです。
おそらく500レベルが上限に。
これによりAPEXパック(無料ガチャ)がもっと引けるようになります!
(これまでは100レベルが上限で、それ以降は特にやることがなかった。CoDのプレステージなどもないので)


あと今週デッドバイデイライトを購入したのでちょこちょこフレンドさんとやっていきます。
発売からだいぶ経っているので大丈夫かな…

PS4を二台購入してまでふたりでやりたかったAPEX LEGENDSが、10月2日に大型アプデがきました。
ついに、シーズン3開幕!

めちゃめちゃ楽しみにしてました。
さっそく実際にプレイしてみたので感想を。

APEXシーズン3


まずシーズン3での変更点や追加されたものは公式や有名な実況者さんが情報を公開しているので詳細は割愛します。

アプデ前にリークされていた情報からもまたいろいろと違いがあったのでご注意を。

わかりやすかったのはこのへんですかね。

網羅的ではありませんが、動画のほうが内容掴みやすい方はこちらもおすすめ。


シーズン3は面白いのか?微妙なのか?

というわけで、とりあえず1日やってみた感想を中心にざっくり列挙していきます。

個人的な感想としては、
<新マップ>
・マップがかなり広いし開けてる
・高層階の建物が多い
・なので必然的にスナイパー戦になる
・超遠距離射程では実弾だと偏差があるので、エネルギー弾であるチャージライフルが頭ひとつ抜けて強い

・マップが広いのでわりと開幕で接敵する頻度は低い
・カーゴボットとか列車とか溶岩とかキャラクターの会話とか、環境音が多いのでわりと敵の足音が聞こえにくい


<レジェンド>
・最初はみんなクリプト使ってるのでちょっとうるさい笑
・クリプトは確かに強いけど、ウルトのEMPはアーマーにしかダメージ入らない、ドローン操作中はクリプト自身は無防備など、対処できる要素もあるのでバランスとれてると思う
・高層階が多いので建物戦はパスファインダーとオクタンが空中殺法が強かった印象
・クリプト大量発生のいまの環境ではワットソン、コースティックはちょっと厳しいかも
・スナイパー戦が多いのでブラッドハウンドは全然要らない子じゃない笑
・ライフラインはアルティメット促進剤の数が減ったものの1回の使用で35%増なのでケアパケ呼び放題。また金アーマー着ると回復めちゃ早いので相対的にかなり強くなったと思ってます


<武器>
・武器は好みもあるので一概にはいえませんがいろいろ使ってみた感触としては、ダブルタップのG7スカウト、EVE8が凶悪的に強いです
・強武器だったR99は弱体化入りましたがあまり影響は感じず、依然として近距離最強
・チャージライフル追加の影響でマップ上にエネルギーアモが大量にあるので、ディボーションもこれまでのような弾切れの心配なく中近距離で心強い武器になりました


とまあ、結論として個人的にはとても面白いと思います!いままでのキングスキャニオンも慣れ親しんで良かったですが、やはり新マップはわくわくします。

ちなみに嫁さんの感想は、

・私みたいに後ろでコソコソ戦うプレイヤーにとってクリプトは支援もできて楽しい
・マップがカラフルで綺麗
・マップが広い
・建物の登り方がわからない
・チャージライフル怖い

だそうです。

まあみんな言ってますが、確かにマップは広いですね笑

これからまたいろいろとアプデ入ると思いますが、APEX LEGENDSまだまだ楽しみます!

【総合おすすめ度】 4 
【嫁のおすすめ度】 4 (見てるだけでも楽しい)
【ふたりで楽しめる度】 - (ふたりプレイは不可。でも交代で楽しめる)
【難易度】高め (序盤、空腹と渇きのステータス管理が厳しい)

メタルギア

PS PLUSの特典で無料ダウンロードしたのでお試しプレイ。

かなり面白かったです!

アジトづくり
タワーディフェンス
ゾンビ映画

あたりが好きなら絶対にハマると思います。

いったいどんなゲームなの?

まず、ふたりでのオフライン画面分割プレイはできません。
ですが、ふたりで交代交代にプレイしても楽しいです。
嫁さんと一緒に少しずつストーリーを進めて楽しんでます。

ある程度まで進めて、初めてメタルギアソリッドの系列のゲームなんだと気付きました。
敵に見つかったときの、あの有名な「!」の音でわかりましたね笑

ちなみにメタルギアソリッドとは別ゲーだと思うので、単純に比較することには意味がない気がします。操作性とかはそのままですが。


さて、ざっくりどんなゲームかというと、タイトルの通り生き残ることが目的のゲームです。

ゾンビ的な敵を倒しつつ、ミッションをクリアしていくのはザ・アクションゲームという感じですが、特徴的なのは、空腹と乾きのステータスがあること。

敵から攻撃を受けなくても、どんどんお腹は減るし喉が渇きます。もちろんそのまま飲まず食わずでいるとゲームオーバーです。

さらにシビアなのがスタミナ値もあります。ずっと走り続けたりはできないし、空腹状態だとスタミナの上限値が減り、すぐに疲れて行動に支障がでます。

かなりシビアなシステムになってるので、さすがにこのゲームは人を選ぶかもしれませんね。最初はかなり面倒に感じましたが、だからこそリアルで面白いと個人的には感じました。

というのも、このゲームのもうひとつの特徴として、なんとべース拠点の開発が可能なんですよ!


拠点を開発していくと畑をつくったり、雨水を貯めたりすることができ、資源を確保できるようになります。

拠点レベルがあがると、より強い武器や装備などが作れるようになります。もちろんフェンスやバリケードを配置し、ゾンビ的な敵から防衛する必要があります。

もうこういうアジト要素とかゾンビ映画好きならめちゃテンションあがりますよね。
仲間を増やしていくと、アジトにそれぞれ配置することができます。医療班とか、探索班とか、研究班とか。

例えるなら、「バイオハザード」に「HOW TO SURVIVE ゾンビアイランド」の要素が加わった感じですかね。

正確にいうと敵はゾンビではないですが。

■オフラインとオンラインの違いは?

オフラインは、ストーリーモードですね。モンハンでいう村クエです。

オンラインは、最大4人でマッチして協力プレイできるのですが、オフラインのストーリーモードを一緒に進められるわけではありません。

あくまで、拠点防衛というミニミッションにチャレンジして、クリアすると報酬をもらえるという感じです。まさにモンハンの村クエと集会所をイメージしてもらえれば。

個人的にはまずはオフラインでのシングルプレイを進めるのをおすすめします。

なぜなら、オンラインプレイではかなり良い素材や武器がもらえてしまい、ゲームバランスが崩れるからです。

このゲームの醍醐味は少ない物資を集めてなんとか生き延び、なけなしの武器をつくり敵を倒していくというリアルな世界観だと思います。そうして拠点をつくり、自身を強化し、仲間を集めて反撃の狼煙をあげる。

そういうストーリーを大事にしたほうがどっぷり楽しめるはず。

だいたい25レベルくらいまでオフラインで遊んで、どうしても行き詰まったときはオンラインプレイで素材を集めていくと、飽きずに楽しめると思います。

【総合おすすめ度】 5 
【嫁のおすすめ度】 ー
【ふたりで楽しめる度】 -(ひとり用です)
【難易度】特になし

APEX

昨日さっそくダウンロードして初めてプレイしてみたので感想を。

まず。

画面分割プレイはできません!

なぜだ!
残念すぎる!!
嫁さんと一緒にやりたかった泣

こんなに画面分割モードが欲しいと思ったのはモンハン以来。

そう考えるとブラックオプス4は凄いですね。
ブラックアウトが画面分割できるのは本当にありがたい。
(バグや接続切れも多いけど。)


キャラクターやノリは、ボーダーランズっぽいですね。
ゲームの完成度としては、バトロワの最高傑作と呼ばれるだけあってめちゃくちゃ面白いです!

誰かが言っていた、
俺たちがCoDでやりたかったのはこんなバトロワだ!
というのはまさにそんな感じ。

体力やアーマー耐久値が高く、仲間の蘇生もあるのですぐに死ににくいし、仲間との連携も必須なのでかなりチームプレイが楽しい。

確定キルされたあとでも、誰かが生き残っていればリスポーンさせられるんです。
バトロワは自分が死んだら暇になってしまうのが難点なのでこれは良いですね。

そしてボイスチャットがなくても細かい指示や情報共有がコマンドでできるので、野良プレイでも楽しい。

キャラクターごとに特殊スキルがあって、イメージとしてはBO4のマルチプレイっぽい感じでバトロワができる感じですね。
さすがにそこまでのスピード感はないですが。


ただし、画面分割プレイができなければ意味がない!
ゲームは嫁さんと一緒にやってこそ楽しいんですよ...

交互にやっていくしかないかな。

↑このページのトップヘ