夫婦・カップルでゲーム趣味が最強である

面白かったゲームの感想やレビュー、紹介など。画面分割での協力プレイなどカップルや夫婦ふたりで楽しめるゲームが多めです。      自由気ままにゲームできるセミリタイア的な暮らしを夢みて積立投資で資産運用中。実績を公開しているのでご参考に。

カテゴリ:ゲーム感想 > ひとりプレイでおすすめ

2月4日に開幕したApex Legends(エーペックスレジェンド)シーズン4、2週間ほどプレイしてみた感想をさくっと書いてみます。

1ppt


新レジェンド「レヴナント」と、
新武器「センチネル」が加わり開幕したシーズン4。

ほかにも大幅な武器調整やマップ変更がありました。

【武器調整】

・新武器センチネル登場
・スナイパーアモが実装
・ターボチャージャーが廃止
・ディボーションが金武器枠に
・Lスターが通常武器+リロードなし(最強)
・ハボックは反動減少して強化
・G7がSRからAR枠になり若干弱体化
・R99のダメージ減少
・ウィングマンの紫マガジンの弾数減少
・プラウラーのダメージ増加
・ヘムロックの単発時の射撃レート増加
という感じ。

【レジェンドの変更点】

・新レジェンド「レヴナント」が追加
・ブラッドハウンドが強化
 敵をダウンさせるとウルトの時間が5秒追加

【ランクマッチの変更点】

・1シーズンが2つの期間(約6週間)に分けられ、なんとキングスキャニオンが帰ってきます!

2月5日〜3月24日 ワールズエッジ
3月25日〜5月6日 キングスキャニオン

・ダイヤとプレデターの間に「マスターランク」が追加
・プレデターはTOP500位のプレイヤーのみ

【マップの変更点】

・燃料庫があった場所に新しく「ハーベスター」が登場
・キャピトルシティが溶岩で分断された
・調査キャンプが新たに登場
・ミラージュボヤージュは残ったまま

いやー、まさに新しいシーズンが始まったという印象です!

【実際プレイしてみてどう?】

さて、2週間ほどプレイしてみた感想ですが、

カジュアル全然勝てん!!!
めっちゃ強いプレイヤーばっか!!

です。
いやー燃えますね笑

もちろんまだ武器調整やマップに慣れていなかったりもするんですが。一番は、敵プレイヤーに猛者が多いと感じます。

発売から1年たっているので相対的に長くやっている人やフルパーティー組める人が残っているというのはゲームの宿命として、たぶんシーズン3でプレデターになってある程度やりつくした人が、シーズン4になって戻ってきたのではと思います。

実際、カジュアルやっているとダイブ軌道はプレデターやダイヤ軌道が多いです。
シーズン開幕当初はカオスですね。

まだランクマッチの方はプレイしてないですが、聞くところによるとランクマッチの方がカジュアルより平和なようです。

はやくマップや武器を覚えて、ランクマ挑戦したい!


さて、武器調整ですが、
実際にプレイしてみるとR99の12→11のダメージはそれほど気にならない感じです。とはいえ紫マガジンでもワンマガジンで倒せないことがやはり増えた気はします。(エイムの悪さは置いておいて笑)

最近はR99よりもリロードが早いRE45を序盤は愛用してます。

シーズン3で猛威をふるっていたG7スカウトはまだまだ健在。むしろスナイパーアモが実装されたことでスナイパー武器は弾数がかなり減った(1スタック20発)ので、ライトアモを使えるG7は相対的に使い勝手がいいと思います。

筆者はシーズン3でG7ばっか使いすぎてさすがにちょっと飽きたので、ヘムロックかセンチネルを練習してます。

金武器から降格したLスターは近距離強いですが、わりと反動にクセあるので中距離で当てるのはなかなか難しい印象ですね。

【総合おすすめ度】 4 
【嫁のおすすめ度】 5 キャラメイクだけで何時間も遊べる
【ふたりで楽しめる度】 - ひとりプレイ用ですが、ぜひふたりで
【難易度】超かんたん ほとんど死なないし、ペナルティも回避できる
     ※チュートリアルがあまりないという点では手探りになりがちかも

この1年は、

CoD BO4
APEX LEGENDS
ボーダーランズ3

とFPSが続いていたので、
なんかふたりでまったりできるゲームもやりたいねということで購入しました。
※ひとり用なので、PS4とソフトが2ついります

PC版、モバイル版があり、2019年8月頃にPS4版がリリースされました。

結論、めっちゃ面白いです。買って大正解。
特に嫁さんがドハマりしました。
けっこう女性人気高いゲームみたいですね。

黒い砂漠

どういう人におすすめ?魅力は?

ウィッチャーのような正統派RPGが好きな方や、
ディアブロのような洋ゲーハクスラが好きな方もハマると思います。
戦闘メインではなく、生活系メインで遊ぶなら動物の森とか好きな人にもおすすめかも(絵の好き嫌いは別として)。

まだプレイして2週間ほどですが、
黒い砂漠の魅力を超簡潔にざっくりとまとめると、

細部までキャラメイクが出来てスクリーンショット撮るのが楽しい
プレイの自由度が高すぎて気づいたらまるで住人のように暮らしている

要は、時間が溶けるゲームです。
睡眠不足になるのは覚悟しましょう。

我が家は基本、嫁さんとふたりだけでプレイしてますが、
ギルドを作ることによりギルド戦争(PvP)など、
さらに面白いコンテンツが仲間とわいわい楽しむことができるみたいですね。

個人的には、
愛馬と一緒にマップを駆けているだけでめっちゃ楽しいです!

いったんどんなことができるの?

RPGなので基本はメインストーリーを進める感じになります。
クエストを受けて、雑魚敵を倒したり素材を集めたり、
んでボスがいて、次の新しい町へ、という感じ。

また、サブクエストの数は無数にあります。
全部やろうと思うとたぶんいつまでもクリアできません。

戦闘以外にどんなことができるかというと、
①素材をあつめる(採取、採掘、伐採、釣りなど)
②加工をする(料理、錬金、家具づくりなど)
③貿易をする(他のオンラインユーザと売買したり)
④内政をする(労働者を雇って発展させる)
⑤ギルドを作る(ギルド専用クエストや戦争など)
みたいなことが出来ます。

他にもペットを飼えたり、町に家を買って家具を置いたりできて、
もうゲームの世界のなかで暮らせるという感覚です。

嫁さんはペットや野生動物とのスクリーンショットを撮って遊んだり、
自分や愛馬の染色をしてカスタマイズしたり。
私は内政好きなので労働者を雇って各地で生産活動をつくり貿易したり。

もはや一緒にゲームやっているのか?という感じでそれぞれ楽しんでます笑

ちなみにいわゆるファストトラベル(ワープ)はありません。
確かに面倒だけど、逆になくてよかったとも思います。

戦闘システムはどんな感じ?

最初にキャラクター固定の職業を選び、
キャラクターごとに固有のスキルがあります。

レベルがあがると、スキルポイントを割り振って新しいスキルを習得していく感じですね。

戦闘自体は爽快感がありつつも、わりと簡単です。
ぶっちゃけボタン連打でも十分戦えます。

普通にやっていればほぼ死ぬことがないので、
個人的にはもうちょっと難易度が高い方が歯ごたえがあってよかったかなと思います。
(難易度設定ってあるんですかね?)

もしかしたらもう少しメインストーリーを進めたら難易度はあがるのかもしれません。
もしくは、全然メインストーリー進めずにサブクエストばかりやっているのでレベルが上がってしまっているのかも汗

とはいえ黒い砂漠の魅力は戦闘だけではないので、
こんくらいサクサクの方がストレスない気もします。

ひとりプレイ用のゲームですが、
我が家はPS4が2台あるのでふたりで一緒にプレイしてます。
(後ほど触れますがこのゲームは公式的にはパーティボイスチャット非推奨です)

もちろんソフトも2つ必要です。
SALEで安くなっていたので我が家はダウンロード版で購入しました。

DBD

どんなゲームなの?】

有名なゲームなので詳しい説明は省きますが、
ざっくりいうと、

プレイヤーは、
殺人鬼(キラー) 1名
生存者(サバイバー) 4名
に分かれ、かくれんぼ&鬼ごっこするゲームです。

殺人鬼(キラー)側か生存者(サバイバー)側かはもちろんマッチ開始時に選べます。

キラー側はサバイバーを見つけ、攻撃して全員を生贄にすること
サバイバー側はキラーの攻撃から逃れつつ、
マップにある5つの発電機を修理してマップから脱出すること
がゲームの勝利条件になります。

プレイするだけでもブラッドポイントというポイントを獲得でき、
それを使ってパーク(能力)やアイテムを手に入れることで有利にゲームを進められるようになります。

パークはたくさんの種類があるので、
いろいろな組み合わせを考えるのがDBDの醍醐味なのかなと思います。

キャラクターごとに固有のパークなどもあり、
お気に入りのキャラクターを育てていくのも楽しいです。

【夫婦でやってみた感想は?】

ふたりでプレイするとなると必然的にサバイバー側で遊ぶことになります。

ホラーゲームですしちょいグロい表現はありますが、

サバイバー側は3人称視点、
キラー側は1人称視点、
サバイバー側は基本逃げることしかできない(キラーを倒せない)

という斬新なゲームなので、
いちどは食わず嫌いせずプレイしてみることをおすすめします。

ゲーム本体は比較的安いですし、
ゲーム内で課金しなくても十分楽しめます。

ちなみにこのゲームは公式的にはパーティ、ボイスチャット非推奨です。
4人のサバイバー側が情報共有してしまうとめちゃくちゃ強いからです。

4人全員VCのフルパーティとか実質チートです。
かくれんぼで全員トランシーバーもっているみたいなものですからね。

キラーの位置や発電機の状況など共有されると、
キラー側はなんもできずに速攻脱出されます。

各自のパーク構成も最適にできるし、
それぞれがどのパーク持っているかわかっているのでむちゃくちゃ強い。

キラー側やっているとわかるんですが、
もう動きが全然違うのでパーティさんはすぐにわかります。

発電機はガンガン直されるし、
やっとのことで吊るしても速攻で救出&治療...

ボロタイ、決死の救出班
きっとやりとげる、植物学の知識の治療班
都会の逃走術、小さな獲物、サボタージュの罠解除班
などもうあきらめるしかないレベルのパーティにあたったこともあります。

もちろんキラーも激強い人とマッチすることもありますが、
基本プレイするだけでポイントはもらえるので、
あまり脱出や全員生贄にこだわりすぎず、
脱出できたらすごい!くらいの気持ちでプレイするのがよいと思います。

【嫁さんからの評価はどう?】

ゲーム自体は難しいと言ってますが、
ホラー映画好きな嫁さん的にはかなり楽しんでやっています。
というのもこのゲーム、ホラー映画の登場人物もいたりするんです。

「エルム街の悪夢」のフレディ
「悪魔のいけにえ」のカニバル
「ハロウィン」のマイケル
「ソウ」のピッグ
などなど有名な殺人鬼も。
ホラー映画好きにとってはたまらないですよね。

あとDBDはキラーもサバイバーもキャラクター人気が高いらしく、
そのへんも人気ポイントらしいです。

ちなみに嫁さんはドワイトとジェイクがお気に入りです。
私は、なんとなくビルが好きかな。
吊られているときにビルが助けにきてくれたときなんか安心感ないですか?笑

APEX LEGENDS (エーペックス レジェンズ)

APEX夫婦


シーズン2から夫婦で始め、まだまだハマってます。
途中CoD BO4やボーダーランズ3を挟みつつも、
ほぼ毎日のようにプレイしています。

にもかかわらず、なぜこんなに飽きずに楽しめるのか?

そしてこれが無料ゲームというのがすごい。
とはいえ、ふたりでプレイするためにPS4本体を購入しているので、実質3万円くらいかかってますが笑

なぜこんなに夫婦でハマってしまったのか?
特に、嫁さんが結構はまってます。
キャラクターが可愛いのもあるけど、女性も楽しめる要素が多い気がします。
CoDとかと比べると女性プレイヤーさんも多い印象です。
(Fortniteとかの方が多いのかな?やったことないのでわかりませんが)

改めてかんがえてみると、
このあたりが要因なのかなと思います。

①そもそもバトロワは飽きずに長い期間楽しめる

単純にクリアがないので、ずっと遊べます。
やっぱりメインストーリーをクリアしちゃうとね。。。クリアした感が。

そういう意味ではCoD BO4も一緒で、我が家はゾンビ、マルチ、ブラックアウト全部プレイしていたので、発売からほぼ1年間ずっと飽きずに遊んでました。

あとボーダーランズ3をやってみて思ったのが、バトロワは対人(PvP)なので毎回の戦闘が単調になりにくいんですよね。

対COM(PvE)だと攻略パターンがあり、どうしても同じことの繰り返しになることも多くて。

②アップデートや期間限定イベントがまだまだ多い

やはり一番大きいのはこれ。
無料ゲームとは思えないくらいの頻度で、武器やキャラクターのバランス調整が入りますし、ハロウィンイベントやソロモードなど期間限定で楽しめるアプデもまだまだ多いです。

発売から日が浅いからかもしれませんが、ユーザーの声を反映した神アプデも多いので飽きがこないと感じます。

③基本3人でのチームプレイなので、貢献できる幅が多い

これは嫁さんをみていて思うこと。
APEXにはキャラクターごとに固有のスキルがあるので、FPS自体が苦手であんまり弾が当たらなくてもチームに貢献することができるんですよね。

毒ガスや電気フェンスを張って防御を固めたり、
ドローンで敵の位置を索敵したり。

どんなに強い猛者でも、3人で同時に3方向から撃たれたらさすがに負けますから、いかにチームで協力できるか、を楽しめる人はAPEXにハマると思います。

逆に、キルレや戦績にこだわったり、自分ひとりで無双したい人はAPEXにハマらないのかも。
開幕真下に降りて、負けたら即抜けを繰り返す人とか。

おまけ

10/3にシーズン3がスタートしてからおよそ2か月。
ほぼ毎日プレイしてみての感想を少し。

まず猛威を振るっていたチャージライフルですが、
度重なる弱体化をうけてだいぶバランスのよい武器になりました。
もちろん偏差を考えなくてよいため長距離ではまだまだ強いですが、
4発しか撃てないうえにリロードに時間がかかるので、ダウンをとれるほどではないです。

それよりも中距離のG7スカウトがかなり強い印象ですね。
敵チーム2人から同時に撃たれようものなら瞬溶けすることも。

そしてクリプトのEMPが強化され、
アーマーを脱いでもダメージ入るようになりました。
これによりクリプト先輩は少し救済されましたね。



というわけで、我が家はきっとシーズン4までは遊ぶと思います。

12/4には最新アップデートがきてレベル100の上限が解放されるようです。
おそらく500レベルが上限に。
これによりAPEXパック(無料ガチャ)がもっと引けるようになります!
(これまでは100レベルが上限で、それ以降は特にやることがなかった。CoDのプレステージなどもないので)


あと今週デッドバイデイライトを購入したのでちょこちょこフレンドさんとやっていきます。
発売からだいぶ経っているので大丈夫かな…

PS4を二台購入してまでふたりでやりたかったAPEX LEGENDSが、10月2日に大型アプデがきました。
ついに、シーズン3開幕!

めちゃめちゃ楽しみにしてました。
さっそく実際にプレイしてみたので感想を。

APEXシーズン3


まずシーズン3での変更点や追加されたものは公式や有名な実況者さんが情報を公開しているので詳細は割愛します。

アプデ前にリークされていた情報からもまたいろいろと違いがあったのでご注意を。

わかりやすかったのはこのへんですかね。

網羅的ではありませんが、動画のほうが内容掴みやすい方はこちらもおすすめ。


シーズン3は面白いのか?微妙なのか?

というわけで、とりあえず1日やってみた感想を中心にざっくり列挙していきます。

個人的な感想としては、
<新マップ>
・マップがかなり広いし開けてる
・高層階の建物が多い
・なので必然的にスナイパー戦になる
・超遠距離射程では実弾だと偏差があるので、エネルギー弾であるチャージライフルが頭ひとつ抜けて強い

・マップが広いのでわりと開幕で接敵する頻度は低い
・カーゴボットとか列車とか溶岩とかキャラクターの会話とか、環境音が多いのでわりと敵の足音が聞こえにくい


<レジェンド>
・最初はみんなクリプト使ってるのでちょっとうるさい笑
・クリプトは確かに強いけど、ウルトのEMPはアーマーにしかダメージ入らない、ドローン操作中はクリプト自身は無防備など、対処できる要素もあるのでバランスとれてると思う
・高層階が多いので建物戦はパスファインダーとオクタンが空中殺法が強かった印象
・クリプト大量発生のいまの環境ではワットソン、コースティックはちょっと厳しいかも
・スナイパー戦が多いのでブラッドハウンドは全然要らない子じゃない笑
・ライフラインはアルティメット促進剤の数が減ったものの1回の使用で35%増なのでケアパケ呼び放題。また金アーマー着ると回復めちゃ早いので相対的にかなり強くなったと思ってます


<武器>
・武器は好みもあるので一概にはいえませんがいろいろ使ってみた感触としては、ダブルタップのG7スカウト、EVE8が凶悪的に強いです
・強武器だったR99は弱体化入りましたがあまり影響は感じず、依然として近距離最強
・チャージライフル追加の影響でマップ上にエネルギーアモが大量にあるので、ディボーションもこれまでのような弾切れの心配なく中近距離で心強い武器になりました


とまあ、結論として個人的にはとても面白いと思います!いままでのキングスキャニオンも慣れ親しんで良かったですが、やはり新マップはわくわくします。

ちなみに嫁さんの感想は、

・私みたいに後ろでコソコソ戦うプレイヤーにとってクリプトは支援もできて楽しい
・マップがカラフルで綺麗
・マップが広い
・建物の登り方がわからない
・チャージライフル怖い

だそうです。

まあみんな言ってますが、確かにマップは広いですね笑

これからまたいろいろとアプデ入ると思いますが、APEX LEGENDSまだまだ楽しみます!

↑このページのトップヘ