PS4を二台購入してまでふたりでやりたかったAPEX LEGENDSが、10月2日に大型アプデがきました。
ついに、シーズン3開幕!

めちゃめちゃ楽しみにしてました。
さっそく実際にプレイしてみたので感想を。

APEXシーズン3


まずシーズン3での変更点や追加されたものは公式や有名な実況者さんが情報を公開しているので詳細は割愛します。

アプデ前にリークされていた情報からもまたいろいろと違いがあったのでご注意を。

わかりやすかったのはこのへんですかね。

網羅的ではありませんが、動画のほうが内容掴みやすい方はこちらもおすすめ。


シーズン3は面白いのか?微妙なのか?

というわけで、とりあえず1日やってみた感想を中心にざっくり列挙していきます。

個人的な感想としては、
<新マップ>
・マップがかなり広いし開けてる
・高層階の建物が多い
・なので必然的にスナイパー戦になる
・超遠距離射程では実弾だと偏差があるので、エネルギー弾であるチャージライフルが頭ひとつ抜けて強い

・マップが広いのでわりと開幕で接敵する頻度は低い
・カーゴボットとか列車とか溶岩とかキャラクターの会話とか、環境音が多いのでわりと敵の足音が聞こえにくい


<レジェンド>
・最初はみんなクリプト使ってるのでちょっとうるさい笑
・クリプトは確かに強いけど、ウルトのEMPはアーマーにしかダメージ入らない、ドローン操作中はクリプト自身は無防備など、対処できる要素もあるのでバランスとれてると思う
・高層階が多いので建物戦はパスファインダーとオクタンが空中殺法が強かった印象
・クリプト大量発生のいまの環境ではワットソン、コースティックはちょっと厳しいかも
・スナイパー戦が多いのでブラッドハウンドは全然要らない子じゃない笑
・ライフラインはアルティメット促進剤の数が減ったものの1回の使用で35%増なのでケアパケ呼び放題。また金アーマー着ると回復めちゃ早いので相対的にかなり強くなったと思ってます


<武器>
・武器は好みもあるので一概にはいえませんがいろいろ使ってみた感触としては、ダブルタップのG7スカウト、EVE8が凶悪的に強いです
・強武器だったR99は弱体化入りましたがあまり影響は感じず、依然として近距離最強
・チャージライフル追加の影響でマップ上にエネルギーアモが大量にあるので、ディボーションもこれまでのような弾切れの心配なく中近距離で心強い武器になりました


とまあ、結論として個人的にはとても面白いと思います!いままでのキングスキャニオンも慣れ親しんで良かったですが、やはり新マップはわくわくします。

ちなみに嫁さんの感想は、

・私みたいに後ろでコソコソ戦うプレイヤーにとってクリプトは支援もできて楽しい
・マップがカラフルで綺麗
・マップが広い
・建物の登り方がわからない
・チャージライフル怖い

だそうです。

まあみんな言ってますが、確かにマップは広いですね笑

これからまたいろいろとアプデ入ると思いますが、APEX LEGENDSまだまだ楽しみます!