待望のボーダーランズ3が9月13日に発売されました!!

もちろん我が家はスーパーデラックス版を事前予約購入。シーズンパスってどんな感じなのか今から楽しみです。
(でも冷静に考えると13000円って高すぎないか笑)

嫁さんとドハマりしたプリシークエル、ボーダーランズ2から「ボーダーランズ3出ないかなー」と待ち望んでいたので本当にわくわくしてました。

というわけで、この三連休は当然ボーダーランズ合宿!すでに30レベルまでやり込んでしまった。

まだ購入してない方向けに、極力ネタバレなしでざっくりの実際にプレイしてみた感想を。

ちなみに私はセイレーンのアマーラ、嫁さんはビーストマスターのフラックを選びました。もちろんほかのキャラで2周目もやると思いますが笑


ボダラン3


【とりあえず3日間やってみての感想は?】


もう最高ですよ!時間を忘れてプレイしてしまいます。

嬉しいのは、前作以前とほぼシステム的な変更はなく、操作性や画面の見やすさが大幅に改善されていること。

特に操作性はめちゃくちゃ良くなってて、かなりヌルヌル動きます。APEXに近い感じかな。そのおかげで敵陣に突っ込んでのヒャッハー!!的な暴れ戦闘がとにかく楽しいです。

というのも、ボーダーランズの敵ってわりと遠くからも撃って当ててくるし、しっかり障害物に隠れて撃ってくるんですよね。なので、敵陣に進もうにも苦労することが多く、前作とかはスナイパーで敵を減らしてからではないと普通に突っ込むと倒されてました。

(ボダランはデスしても近くのポイントから復活し、所持金の1割が減るだけなのでそんなにペナルティありません。死にゲーです笑)

今作は操作性が良く、四方八方から撃たれないように立ち回りさえ意識すれば前線でも弾を避けつつ戦えるようになった印象です。

アマーラでガンガン近接近距離戦闘するのまさにボダラン!って感じで本当に楽しい!

あとはボダランは世界観がカオス(だがそれが醍醐味)なのでけっこう敵が見えにくかったのですが、そこらへんもわりと見やすくなった印象を受けました。

【シリーズ前作からの変更点は?】

操作性など以外では細かい点ですが、

・SDU=武器弾薬やバックパックの上限をあげるのがエリジウムではなくお金に
・エリジウムを使ってスキンなどを変えられる
・宇宙空間ではないので酸素管理なし
・グラインダーはなし
・エレメンタル属性にレディエーション(放射能)が新たに追加。周りの敵にも継続ダメージ効果あり。※もしかしたら前作にもあったかも?あんま属性武器使わないので…
・近接攻撃やスライディングの強化MOD

あたりが追加、変更された点です。
(いまのところは)

あ、スロットは今作も健在です!笑

【画面分割協力プレイ(オフライン)の注意点は?】


さて画面分割プレイですが、かなり気になる問題があります。

ひとりのプレイヤーがキャラクターメニューを開いたりショップメニューを開くと、もうひとりの画面にめちゃくちゃラグが発生します。(画面がカクカクしたり重くなったりする)
※我が家だけかも?情報求む!

なので、戦闘中に気軽にメニューを開けません。戦局に応じてささっと武器を変えるわけにはいかないので、武器選定ミスるとけっこうストレスたまるかもしれません。

とはいえ、先述したように操作性が向上してるので、今作はどんな武器でもわりと撃ちまくっていればゴリ押しでなんとかいける場面も多いので個人的には気になりませんでした。

どんどん銃を拾って、これ微妙だなーとか言いながら自分のお気に入りを探すのがハクスラの醍醐味ですしね。

【協力オンラインプレイはどんな感じ?】
まだオンラインプレイはやっていないので、もう少しやり込んだらまた記事を書きたいと思います!