【総合おすすめ度】 3 (TPSゲームとしては普通に楽しめる)
【嫁のおすすめ度】 3 (ちょっと爽快感がもの足りないかな?)
【ふたりで楽しめる度】 5 (やはりオフライン画面分割できるのは特筆すべき)
【難易度】やや高め (難易度設定可能なので難しければeasyで)

EDF

購入しました!
「EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN」

やはりEDF隊員たるもの、、、ということで悩んだ末に購入しました。6月10日の時点で、3000円くらいのお手頃価格に下がっているので失敗してもいっか、という気持ちで笑

オフラインでの画面分割、ふたり協力プレイ可能です。
感想としては、嫁さんと一緒に楽しめてます。
ちなみにいまステージ30くらい。

シンプルシリーズの地球防衛軍のナンバリングタイトルとは異なり、外伝的な位置づけ。
結論からいうと、まったく別ゲーと考えたほうがよいと思います。

シリーズとしては、PS3の「EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON」の続編です。

ではプレイの感想を。

巷では酷評されているが、買うべき?

このゲーム、実はアマゾンのレビューで酷評されています。

悪い声の例を挙げると、
①戦闘に爽快感がなくもっさりしてる
②武器を買うのにいちいちお金が必要で、いろいろな武器を試す楽しさがない

などなど。
確かに地球防衛軍シリーズと比べると見劣りする部分があるのですが、ここらへんはわりと一長一短で、

①全体的に敵が固く、たしかに戦闘の爽快感はないが、だからこそ攻略しがいがあるともいえる。巨大生物や敵ロボットがアサルトライフルフルマガジン撃っても全然倒せない絶望感とかリアルだし、作戦や武器選びを考えてクリアするのは結構楽しい。

②武器やアーマーをいちいち買う必要があるのは大変だが、アーマー集めやウェポン集めの手間がないのは個人的にはアリ。アーマーやウェポン回収のために1ステージが長引きがちだったし、ステージクリア報酬狙いで、速攻ステージをクリアしにいくということも狙えて作業ゲー化しにくい。

といった感じで、地球防衛軍とは別ゲームと思ってプレイすると楽しめるはず。

結論。
個人的な意見として、夫婦やカップルでプレイするのであれば、

決して買って損はない!!
※ただし、3000円という価格帯でなら。さすがに10000円だと釣り合わないかも。

オフラインでふたり協力プレイ(画面分割)できるゲームはそもそも少ないですし、そのなかでは十分楽しめる部類に入ると思います。


地球防衛軍が神ゲーすぎるので、それを期待してプレイするとがっがりするかもしれませんが、TPSのアクションゲームとしては良作といえます。

地球防衛軍シリーズとの大きな違い


というわけで、そもそも比べること自体が不毛なんですが、一応ざっと地球防衛軍のナンバリングタイトルとの違いを挙げると、

・アーマーやウェポンがない。お金や新しい武器はステージクリア報酬で、増える武器はランダム。もちろん高難易度であればあるほど、増える武器のランクも高い。新しい武器をアンロックするには、お金とジェム(敵からもらえるエネルギーみたいなもの)がいる。ジェムは3種類ある。アーマー値を増やすにもお金が必要。

・ウィングダイバーやレンジャーといった兵種がない。が、ほぼ同じような要素はあり、PAギアという装備によって戦闘の兵種を変えられる。つまり兵種ごとの専用武器はなく、どのPAギアでも一度アンロックした武器は使える。もちろんアーマー値も共通。

・キャラメイクが可能。ただし、つくれるパーツはめっちゃ少ない。お気持ち程度。服装やアクセサリーもあり、プレイしていくと増える。

・変更点としては、今作は携行アイテムを出撃時にセットできます。回復アイテムや蘇生アイテム、ハンドグレネード、ビークル、航空支援などはすべてこの枠。PAギアによって携行できるアイテム数は異なる。ただし、これらを使用するとステージクリア時の報酬が減る。(微々たる金額なので個人的には気にならなかった)

・細かい点としては、仲間が何もしない、倒した敵がなかなか消えずに邪魔、叫べないし歌えない、など気になる点はある。

・ちなみにふたり協力プレイだと、お金やジェムは共通財産です。そのかわり、アーマー値やアンロックした武器も共通して使えます。なので、次にどの武器をアンロックするか、アーマー値を増やすべきかなど、ふたりであれやこれや相談しながらお金を使うことになります。個人的にはそういうやりくりは楽しいのでアリ。お互いに好きな武器は違いますしね。ちなみに私はスナイパーライフル好き、嫁さんはロケットランチャー好きです。

プロールライダーが使えるようになってから一気に化ける

最後に。買ったはいいが、それでも楽しめない!という方はぜひ15ステージくらいまでは粘ってもらいたい。

そして突然だが、進撃の巨人が好きな人は絶対に今作はプレイしてみてもらいたい。

というのも、途中でプロールライダーというPAギアが使えるようになるんですが、これが完全に立体機動なんです。

プロールライダー&近接ブレードという組み合わせにすることで、地球防衛軍もとい調査兵団としても楽しめるというわけです。

これまでもっさりしていた戦闘が一気に様変わりします。移動スピードが格段にあがり、倒した敵の残骸や敵に囲まれて身動きとれずに死んでしまうといったよくあるイライラから解放されます。

プロールライダーに救われたEDF隊員は多いはず。